2009年01月

デニッシュ食パン

F1001019.jpg
パン焼き器でデニッシュ食パンを焼きました。

パプリカシュチルケ

F1001018.jpg
私の大好きな鶏肉とお野菜のハンガリー料理。

玉ねぎとニンニクをみじん切りでオリーブオイルで炒め、そこに鶏肉を入れて軽く焼きます。
トマトを小さく切ってそれに入れて、パプリカ小さじ1杯とコンソメと水を入れて、煮込みます。あとは、塩こしょう、唐辛子で味を整えて出来上がり。大人向けは、唐辛子を多めに入れるとおいしいです。
今日は、パプリカ(赤ピーマン)と緑のピーマン、人参、そしてお子様向けに砂糖も少し入れました。
煮詰めて、ご飯やパスタに乗っけて食べるとおいしいですよ♪簡単だし☆おすすめです。

パン

F1000999.jpg
パンを焼きました。
子どもたちがパクパク食べてくれてうれしかった。

グラーシュ

F1000995.jpg
グラーシュというハンガリーの料理です。ハンガリーにはずいぶん前に、行ったことがあって、その時、パプリカいっぱいの料理をたくさん食べました。なんだか、とっても食べたくなって、サイトで検索して作ってみました。ずいぶんアレンジをしましたが、おいしくて作れました。うれしかった☆

◇今日のグラーシュのレシピ♪
豚肉300グラム
バター30グラム
キャベツ半分
玉ねぎ1個
ニンニクひとかけら
生姜ひとかけら
カットトマト1缶
コンソメ3個
ローリエ2枚
唐辛子お好みで。
あと塩こしょうなどなど
バターでお肉、玉ねぎ、ニンニクなど炒め、トマト缶と水などを入れて、グツグツ煮込みます。柔らかくなったら、調味料を入れてまたグツグツ煮込みます。
おいしくてものすごくあったまります。材料は、いろいろ。娘は、これにジャガイモも…と言ってました。また作りたいです。

ハンガリーに行って初めての外国の食べ物にちょっと抵抗があったのですが、一口食べて、「おいしい!」この味どこかで食べたことある!と安心したことを思い出しました(^o^)
今日もお腹いっぱい食べちゃいました~(笑)実はちょっとダイエットしてるのに(*^.^*)

むぎせんべい

F1000944.jpg
お友達からいただいた「太陽堂のむぎせんべい」
ものすごくおいしかった~(*^_^*)
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ